東大 女子キャン |
女子高校生のための
東大オリエンテーションキャンプ

TOP > EVENT ARCHIVE > 第7回ツアー

EVENT INFO

第7回 | @東京大学
女子高校生のための
東大オリエンテーションツアー

開催日

2018/06/17(日)

開催時間

10:00 ~ 16:00

先日、6月17日(日)東京大学本郷キャンパスにて、第7回女子高校生のための東大オリエンテーションツアーを開催しました。
今回の参加者はなんと47人!
公立・私立を問わず幅広い高校から、東京大学に関心を持っている女子高校生のみなさんが集まってくれました。
熱気あふれる1日をレポートします。

パネルディスカッション(高校編)

パネルディスカッション高校編では、3人の東大女子たちに自分の高校時代について語ってもらいました。今回のテーマは、「部活」「自分なりの勉強法」「失敗したこと」「一番の思い出」の4つでした。それぞれの話題について、個性的な話が飛び出しましたが、特に「失敗したこと」では、受験直前期にYoutubeを観るのにハマってしまった、なんてエピソードも…(笑) 東大女子も、皆さんと同じような高校時代を送っていたのだということがわかり、高校生の皆さんには親近感が湧いたのではないでしょうか。

学部・学科紹介

学部学科紹介では前期教養課程と進学選択についての紹介の後、後期教養学部・文学部・理学部・工学部の紹介をしました。一部の学部学科の紹介でしたが東大生が実際にどんな授業を受けているのか、どんな勉強をしているのか、生の声を聞ける貴重な機会だったのではないでしょうか。高校生のみなさんの真剣な眼差しが印象的でした!

キャンパスツアー

お昼はキャンパスツアーに出発!レトロでおしゃれな建物がいっぱいの東大のキャンパスを探検しました!TVでよく見る赤門や安田講堂の前で写真を撮ってちょこっと東大生気分⁉︎その後は普段見れない研究室を見学。数億円もする顕微鏡にみんなびっくり!参加者のみなさんも打ち解けていて、楽しいキャンパスツアーでした!

ワークショップ

「東大に女子を増やすには」というテーマに、グループディスカッション中心のワークショップを行いました。この日初対面の女子高校生同士も活発に議論してくれました。メディアを利用したり保護者や高校に協力を仰いだりする、女子高校生目線のアイデアがたくさん出ました。

パネルディスカッション(大学編)

パネルディスカッション大学編では、3人の東大女子たちに大学のことについて語ってもらいました。今回のテーマは、「高校と大学の違い」「面白い授業」「東大女子でよかったこと」「将来やりたいこと」の4つでした。

フリートーク

今回のツアーでは1グループ3人の高校生と女子キャンメンバー、という少人数グループで自由にお話ししました!
女子キャンメンバーに「高校1年だったらどのくらい勉強すれば良い?」「数学はどうやって勉強したら良い?」「勉強の休憩時間はどうしてた?」など、勉強に関する質問もあれば、「部とサークルってどう違うの?」「バイトは何してる?」など大学生活に関する質問も出ていました。
皆気軽に女子キャンメンバーと話していて、東大生を身近に感じてもらえたと思います!

まとめ

ツアーを通して東京大学がより身近になったに違いありません!
参加した高校生のみなさんからは、「東大を目指して頑張ろうと思いました!」「東大を志望する頃に前向きな気持ちになれました!」等、たくさんの積極的なコメントをいただきました。参加してくださったみなさん本当にありがとうございました。


次回は10月28日(日)の予定です。
参加をお待ちしています!

NEW EVENT

第10回 | @本郷キャンパス
女子高校生のための
東大オリエンテーションツアー

開催日

6月23日(日)

開催時間

10:00 ~ 17:00

現役東大生との交流やキャンパス案内、グループワークを通して、東大を身近に感じ、東大を共に目指す仲間に出会いませんか?

MORE